--.--.--.--



2008.02.22.Fri




まだまだ先かなと思いつつ、左手で八段チャレンジしたら、以外にも一発で越せた

達成率と1曲目の全押しが怪しいけど^^;

しかしなんと言う体力勝負な選曲


Fascination MAXX(H)が☆11の癖に左手でもHARDいけたのにワロタw

当然スコアはあれだけど


ノマゲだけどNo,13がクリアできたのも嬉しい

これくらいの密度&速度の譜面をある程度余裕を持って叩けるようになると、DPにもだいぶ生かされてきそう



右手はTROOPERS出そううと思い、Übertreffenをやってみたけど、AA届かなくてワロタw

正規が苦手すぎ


☆10のHYPERは、全押しがきついなぁ

ランダムで当たりとかくるんだろうか??



とにかく片手が面白い

今日はDP1回もやってないし






2008.02.21.Thu

20080221010904aaa.jpg


いい加減DPにおける片手力の無さに嫌気がさしたんで、先日から右、左手それぞれの片手カードを作成して頑張ってるんですが、片手自体真面目にやるのがRED以来なんで、なかなか苦戦してます^^;

一応右手8段、左手7段は取れたんですけど、9段とか今の自分には異次元過ぎる

とりあえず右は☆10までを埋め、左はHYPER埋めを目標に

まだ両方とも始めたばかりでなんとも言えませんけど、今のところは右AA(H)ノマゲクリア、左蠍(H)ノマゲクリア辺りが限界


片手のHYPERで一番難しいのってなんだろ??

せめて右くらいはHYPER全曲クリアしたいなぁ


☆12でも白壁(H)くらいなら以前クリアしてたんで、いけるとして、問題はギガデリ(H)か、、、

とか思いつつ、ランダムでやってみたら、なんとまさかの一発クリア^^;(画像)

序盤のトリルが外よりな上、5+6が頻発したもんだから、ミスとスコアがえらいこっやになってますけど、気にしない

クリアはクリア~


これで鍛えた片手力が、ゆくゆくDPにも生かされればいいんですけどね


認識力??

穴クエやっとけばいいでしょ



2008.02.15.Fri

clannad18a.jpg


杏の失恋確定シーンで『オーバー』をBGMに持ってくるとか、京アニどんだけ鬼畜なんだyo!!



clannad18c.jpg
clannad18d.jpg
clannad18b.jpg
clannad18dejpg.jpg


相変わらず女の子の泣くシーンに気合入れまくりの京アニに乾杯



先週、急に目だって立ち始めた杏&椋&智代のフラグを、原作智代ルートの運動部との勝負と絡めて、まとめてへし折った処理した今回のオリジナル展開は、正直かなり感心した

つかほんとあそこに『オーバー』を持ってきたスタッフのセンスはヤバイwww(褒め言葉)


ちなみに、この『オーバー』というボーカル曲は、『CLANNAD イメージボーカルアルバム ソララド』という、クラナドのBGMをボーカルアレンジしたものに収録されています

んでこの曲は、杏のテーマ曲『それは風のように』をボーカルアレンジしたものなんですけど、それなのにその実、歌詞がまんま渚のことを、ひいてはクラナドの世界観を歌っているんですよ

(あくまで個人的な感想ですので、勿論そうじゃないだろ!!という人もいるでしょう)

一応歌詞はこんな感じ


『オーバー』


曲自体は軽快な杏のテーマ

でも歌っている内容は渚(&朋也)のこれからの未来

それをあえてあのシーンに被せる京アニ!!

切なさ大爆発!!


思わずもらい泣きしちゃったじゃないの つд`)

これから『オーバー』聞くたび悲しくなっちゃう



てか風子編最終話の時の『風の少女』(こちらは『CLANNAD イメージボーカルアルバム ソララドアペンド』に収録)の例もあるし、まだ聴いたことがない人は上記の2つのアルバムは是非聴いておくべきですyo!!

あらかじめ曲や歌詞を知っていれば、今回のような演出があった時には知らないよりも楽しめるでしょうし、なによりどの曲も素晴らしいものばかり

もし『ひとひらの桜』とかきたら、ガチで泣いてしまいそうで怖いw

京アニの事だからありえないことじゃないですな


sorarado and apend




※追記


この記事エントリーした瞬間、業者からのコメントの名前が↓で盛大に吹いたwww

これは削除しないでおこう


2008.02.14.Thu

少年Aとオラチオの穴譜面作ったやつは天才だわ


2008.02.12.Tue

先週の金曜からホームの弐寺が二台とも液晶新モニタになったんで糸冬

せっかくやる気が出てたのに、なんかもうどうでもよくなりまんた(’A`)



■新モニタの×な所

・1曲やっただけで目がシパシパして痛い
・オブジェがぼやけて見える
・ハイスピが上げられない(ブラウン管:BPM150=HS5で丁度良かった/液晶BPM150=HS4で既に速い)
・判定がワケワカメ(素で仮面穴で-500とか)
・無駄に眩しい


■新モニタの○な所

・映り込みがほぼ無い
・グラフがくっきり

以上




これは慣れる慣れない以前に、明らかに別ゲー

県一スコアすら出ないとかどんだけ

とりあえず距離は遠くなるけど、これからはラウンドワンでプレイする予定

一台しかないけど、朝方まで開いてるし

ジョイパレ??

あれは弐寺の形をした別のものです




スポラの左筐体とか、7thのころからプレイし続けてきた筐体だけにさみしす


てかそれ以前にもうどうでもよくなってきた(二回目)


2008.02.08.Fri

dpgenoa1121.jpg



■DP 新規クリア


GENOCIDE(A) EASYクリア→ノマゲクリア

four pieces of heaven(A) ノマゲクリア→HARDクリア



■残念賞


Cheer Train(A) HARD発狂抜けチキン落ち(’A`)



■AAA

dpmenmelaaaa11.jpg

MENTAL MELTDOWN(A) AAA+6点(笑)




やっと穴ジェノに赤付いた^^

オプションは左ミラー/右ランダムの常等手段

まぁ結局は当たりが降って来ただけなんですけど、前作までは当たりが来ても普通に落ちていたことを考えると、多少なりとも上達しているのかな、と

B+Pは60くらいだったけど、結局左の前半が苦手すぎるんで、たぶんHARD付けてもそこで落ちるはず

そこさえ抜ければ少しは見えてくるかな??

今作中には白抜けします^^

前作で選曲率1位は伊達じゃない!!


画像では蠍に赤付いてるように見えますが、普通にありえませんのでご了承下さい(みなまで言わんでも、、、)



穴ライオンはまさかの本日選曲一発目で抜け

オプションは両ミラー

いつもは最初の低速地帯に入る直前で落ちてたけど、まさかの2%残し(w)で低速突入

んで半分近く回復して、再び高速に入ったら後は気合で階段とスパイダー皿をさばいて20%ほど残してフィニッシュ!!

なんというドラマツルギーwww

スコアもライバルトップのつかさちゃんを抜いてAAが見えた^^

さすがに正規でHARD AAは厳しいんで、MENDESは無理

てかそれ以前に穴ドイトが正規HARD無理なんで閉脚

とりあえずこれで解禁前にMILITARY SPLASHがHARD埋まったんで良しとしますか



あと、今日非常に惜しかったのが、Cheer Train(A) HARD

本日一発目に、初見効果で発狂を6%程残して抜けたのに、あまりの緊張で凡ミス→閉脚(’A`)

その後フリーで5クレくらい粘着したけど、なんどか発狂の最後の小節までは行くものの、抜ける寸前で落ちてばかり、、、

それでも、発狂までに100%キープ安定してきたのは上達している証拠か

特に、33-34小節がほぼ繋がるようになったのは大きい

これも今作中には白埋めしたいですね

ちなみにオプションは左ミラー

ランダムでもEASYなら安定っぽいんで、3曲目にでもでスコア狙いも視野にいれよう




今日はスコア面でもわりと成果が

MENTAL MELTDOWN(A)とか苦手すぎるにも程があるんですが、なんとかAAA出てよし

さすがにこれはまだ伸びるでしょう

てかつかさちゃんが高すぎてヤバイ


あとはAnisakis(A)がAAA-19点とか

FAKE TIME(A)が前作ではわりとあっさり出たのに、今作は何度やっても寸止めばっかで萎える、、、



フルコンは地味にBe OK(H)が繋がったり

てかこれこのまま穴が無いような気がしてならない

ちなみに右ミラーで



そういえば今作でもDPは100回プレイで1曲目から☆12まで選べるんですね

お陰でなんの間違いか1曲目にOne More Lovely(A)とか選曲したけど、普通にクリアできるようになってておどれぇた

HARDクリア??

あんみつがはまったら越えてやんよ(笑)




ようやくライバルトップ表示を出せる位に復活したんで、どんどん埋めていきますかね

つかさちゃんは自重しなさい


現在のアクティブライバル(敬称略)

↓↓↓↓

EIEN
OREO
BONNOU
TUKASA
AGRIAS





※写メ協力

SIZさん


成果があった時に限って携帯バッテリー切れの罠








2008.02.06.Wed

dplieaaaa112.jpg



年末は入院してて知らなかったけど、少女革命ウテナのデジタルリマスター版DVD-BOXが今夏発売されるんですね


あの少女革命ウテナが、ようやくまともなDVD-BOXに



当時(10年前)発売されたDVDは、一枚に5話収録ということもあり、画質の面でかなりの不満があったんですけど、今回のDVD-BOXはデジタルリマスター(勿論5.1ch化)ということもありその点では心配はなさそうです

しかもデジタルリマスターされた完全版CD-BOXも付いてくるとのこと(こちらは別売りとの噂もありますけど)

まだ値段が発表されていないけど、以前購入した魔法騎士レイアースのデジタルリマスターDVD-BOXが、全49話+増刊号1話で定価5万だったんで、ウテナもDVD-BOX(全39話)とCD-BOX合わせてこれくらいが妥当かと

それ以上でも勿論買いますが


絶対運命黙示録





アニメの話題はこれくらいにして、今日の弐寺

昨日の今日で、早速DP Love Is Eternity(A)がAAAでて吹いた(画像参照)

一発目にいつもの如く左ミラーで少し更新してAAA-39

んで、右の正規だと後半の56~58小節が光らせにくいんで、両ミラーでやったらあっさりAAA

後半のラッシュが緊張して変に黄ばんだんで、落ち着いてやればもう少し伸びそう

☆12のAAAは久しぶりなんで嬉しい限り

とりあえずあとは繋ぐだけだけど、つなぎも両ミラーがいいかも



今作から補正スパランが搭載されたんで、いわゆるDBHRを最近やってるんですけど、これってエキスパでは使えないんですね、、、

UPLIFTコースを穴でやったら強制DBSRになって危うく死に掛けるとこでした^^;

新曲ではFreeway Shuffle(A)のDBHRが面白い

EASY安定くらいにはなりたいけど、なかなか難しい






2008.02.05.Tue

dpadoithc11.jpg


DP 穴ドイト糸冬



長らくお待たせいたしました

ようやく本来の調子が戻ってきたようです(弐寺的な意味で)


まずは入院中にお見舞いに来てくれた人たち、コメントを頂いた人たちに多謝多謝

先月25日に退院してからは、一ヶ月寝たきりだったこともあり、弐寺の腕がお話にならないくらいへたれていて、つい2、3日前くらいまでは本気でやめようかと思っていたくらいなんですが、やっぱりできるようになると面白いから不思議

近しい人には言ってましたが、入院の原因はウイルス性の急性肝炎でした

12/26に入院して、そこから一週間は何も食べれず飲めずで、ずっと点滴のみ

お陰で体重も10㌔ほど落ちました(現在は3㌔ほどもどりましたが)

常に7度後半の熱があり、夜になると8度台まで上がるのループ

肝臓がやられていたので、体もバカみたいにだるくて、一日中うなってました^^;

で、やっと水が飲めるようになったかと思えば、ストレスと薬の副作用で胃に炎症が起きて、胃カメラごっくん、、、

マジで死ぬかと思った、、、

胃も水を飲んだだけで激痛

やっとそれが治ったかと思えば、今度は風邪を引いて、おまけに咽頭炎のコンボ

唾を飲み込むだけでこれまた激痛

それが収まってきたら今度は右の扁桃腺が腫れだしたけど、それを言ってもろくに見てもらえず、肝臓は数値が下がったんで1/12に退院

それから3日後に扁桃腺の腫れがひどくなり、口が指一本分すら開かなくなり、休日開業の町医者の耳鼻科へ

口が開かないもんだから、鼻からカメラを突っ込まれて、結局、もっと施設が整った総合病院に行ってくれとのことで、市民病院へ

そのまま再入院

10日間抗生物質の点滴を受けて、25日に今度こそ晴れて退院という、いままで病気知らずだった自分にとっては、地獄のような一ヶ月でした、、、


もう入院はいいや




んで話は戻って今日の弐寺


入院中に散々酷い酷いと聞いていたDP Do it!! Do it!!(A)がほんとにびっくり譜面で吹いた

何回やってもEASYクリアすら出来なかったけど、FLIP/左ミラー/右ランダムでやったら一発でノマゲクリア&AA

んで何回かこのオプションでHARD粘着してたら、5回目で右の32連打が4番、おかずが1番という当たりを引いてHARD抜け完了

連打抜けたあとは20%くらいで冷や汗ものでした^^

これで何とか☆11フォルダが白再点灯

ドイト難民にならずに済みました

てかライバルの皆さんはSPランダムとか異次元のオプションで抜けてるんですが無理です




おまけ

dpapanfc11.jpg


指ならしで選曲したDP pandora(A)がまさかの一発フルコン

ゆえにスコアはウンコでs

オプションは左ミラーのみ

てかこれ今作から☆11に昇格してたのね



その2

dpalie11.jpg

DP Love Is Eternity(A)ラスト切り

現時点での☆12フルコンはまだない(Parasite World(A)は☆11降格したし)んで、是非繋いでおきたいところ

左ミラーでやってるけど、両ミラーがよさげ??

スコアも一発でAAA-59とか出たんで頑張ります




一応新曲のクリア状況

普通に選曲できるものとMILITARY SPLASH#1は全てHARDクリア済み(華爛漫とShades of Greyは未解禁)


STEEL NEEDLE(A) HARD

four pieces of heaven(A) ノマゲ

Do it!! Do it!!(A) HARD

ICARUS(A) HARD

PARANOiA ~HADES~(A) 未クリア 解禁待ち

MENDES(A) 未プレイ



フルコンも幾つか繋いだけど、時間が出来るまでFCPHPの更新はおあずけ



ライバルの皆さんにも負けないようにこれからまた頑張りますね~






