--.--.--.--



2006.06.05.Mon

ALI PROJECT NEW ALBUM 『COLLECTION SIMPLE PLUS』2006年7月26日発売

初回限定版
通常版

<収録曲>
・Wish
・anniversary of angel
・赤と黒
・夢のあとに apres un reve
・天使に寄す
・月蝕グランギニョル
・ピアニィ・ピンク
・コッペリアの柩
・未來のイヴ
・月夜のピエレット
・apre la frui
・地獄の季節
(曲順不明)

今年の3月に発売された『Deja Vu ~THE ORIGINAL BEST 1992-1995~』に続くアリプロの過去に発売されたシングルのコンピレーションアルバム

dejavu.gif

Deja Vuはメジャーデビューから約3年間の東芝EMI時代のシングルを収録した一枚だったけど、今回の『COLLECTION SIMPLE PLUS』はビクターから発売されたアリプロ中期~ここ最近までのアニメタイアップ曲を主に収録

『Wish』に始まり、『CLAMP学園探偵団』、『Noir』、『AVENGER』と使用された作品からして様々

今回収録される曲もそれにならってやさしい曲や可愛らしい曲、激しい曲にダークな曲、と一枚で色々なアリプロを楽しめそう

特に『月蝕グランギニョル』、『未來のイヴ』、『コッペリアの柩』、『地獄の季節』等の割と最近のアニメタイアップ曲

これ等の曲からアリプロを知った、好きになったと言う人が多い人気曲

その割にはそれぞれシングルやそのアニメのサントラ等を買わないと聴けなかったんで、聴きたくてもなかなかCDを買えなかった人や最近のアリプロ曲を聴いてハマったけどどれを買えばいいかわからない、といった人には丁度良いんじゃないでしょうか

ちなみにRozen人気で一気に新期ファンを生んだ『禁じられた遊び』や『聖少女領域』、舞-HiMEゲーのタイアップ曲『阿修羅姫』等の最近の曲はメロウヘッドより発売されているので残念ながら収録されていません

mhs.jpg

大人しくシングルを購入しましょう

どれもカップリングが秀逸なものばかりですし(余談だけどアリプロはむしろカップリングに名曲が多い)

ちなみに今回のニューアルバムは2万枚生産の初回限定版と通常版の2種類があります

違いは、


■初回版
『亡國覚醒カタルシス』のPV&『月蝕グランギニョル』のライブ映像を収録したDVD付き

■通常版
『亡國覚醒カタルシス』のアルバムver収録


といったところ

アリプロのPVとか今回初めて製作された代物

ファンにとってはマジで長年待ち焦がれたPVなんですよ

今までのアリプロCDはコンプしてるけど勿論初回版を買いますよ

むしろ通常版も買いますが

カタルシスのアルバムverが気になるし、何よりそれがALIPRO-MANIAの勤め

正解

贅沢言うなら『music tracks from Wish』から『エンジェルエッグの作り方』、『Chu Chu』の萌え系(勝手に命名)2曲を収録して欲しかった

mtfw.jpg

てかこういう曲を最近のアリプロしか聴いたことが無い人たちに是非聴いて欲しい


どうでもいいけどリンク先の『月夜のピエレット』が『月夜のピエネット』になってる、、、


※アリプロ関連相互リンクBlog様

カフェテラスでお茶をどうぞ♪/ちよ様
ALIすと暮らしー/ミナセ様


b_04.gif
カタルシス、ジャケの軍服アリカさんがかっこよすぎる件!!って方は是非ポチッとお願いします⌒*(・∀・)*⌒




Secret

