--.--.--.--



2006.06.11.Sun

『明善的な見方』の明善さんから回ってきました


Q1.「最高!」と思った最終回は?  

Q2.「ありえね~ッ!?」と思った最終回は? 番組としては終わったものの、「物語自体の結末はどうなった!?」と気になった作品は?

Q3.現在放送中の作品で、一番最終回が気になる作品は?


どうぞご覧下さいな


Q1.「最高!」と思った最終回は?  

30kw11.jpg
恐竜惑星 最終・第30話 『さよならバーチャル大陸』

自分が子供の頃夢中で観ていた作品

今でもたまにDVD-BOX引っ張り出してきて観てます

地球を救うためドンが自分を犠牲にして萌達を脱出させ、彗星に衝突し散っていくシーン

今までほとんどセリフも無く何を考えているかわからなかったキャラだったドンが、最終回で初めてまともに喋ったと思ったら、自分がバーチャル世界の異常が生み出した幻の存在で消えゆく運命にある事を悟っていたという事実が泣かせる

と言うか何度観ても泣ける。・゚・(ノД`)

何気に初めに自分が犠牲になろうとしたフィラの、

「私の命と地球一つ、なかなか分の良い賭けじゃないか」

というセリフも熱くて好き


Q2.「ありえね~ッ!?」と思った最終回は? 番組としては終わったものの、「物語自体の結末はどうなった!?」と気になった作品は?

20mnr11.jpg
魔法騎士レイアース 第21話 『伝説の魔法騎士!驚異の真実 』

こちらも未だ大好きな作品

この回は正確に言うと作品自体の最終回じゃなく、第一期の最終回ですが

今まで救うべき存在としてあったエメロード姫が実は黒幕(と言う言い方は適当じゃないけど)で、自分を殺して欲しいがためにマジックナイトをセフィーロに召したと言う真実

そしてその願いを叶え東京に戻った光達だけどそこに喜びは無く、残ったのは悲しみと、エメロード姫とザガートを救えなかった(殺してしまった)無力感だけ、、、って、

どうみても鬱エンドです

アニメ→原作と消化していた自分にはこのラストは当時かなり衝撃的でしたね


物語自体の結末が気になる作品は、

13lain.jpg
serial experiments lain 最終・第13話 『EGO』

気になるというかこの作品自体非常に難解なストーリーなんで、未だストーリーを完全に把握出来ていないんですが

当時『ポストEVA』なんて言われ方をしてたけど、良くも悪くもディープ過ぎて視聴者を選びまくる、未だカルト的人気を誇る作品

ってなんか自分の好きな作品紹介になっているようなw

ちなみに主人公の岩倉玲音(レイン)役は当時中学3年でこの作品で声優デビューした清水香里

13lain12.jpg
現在の落ち着いた感じの声とは全く違い、彼女と言われても全くわからないくらい


Q3.現在放送中の作品で、一番最終回が気になる作品は?

む~、

やっぱりひぐらしですかねぇ

原作も途中までしかやってないし

うたわれも気になりますけど


今回のバトン、作品を挙げればきりがないんですけど、あえてマニアックな線で選択してみました

最近で言うならQ2はかしましとかもありますけどね


とりあえず次バトンを渡す人、

かわいいは正義!!/K2さん

いろんな意味で自分の師匠

この人もマニアックなところ持ってきそうw

暇があったらで結構ですよ


b_04.gif
恐竜惑星はある意味『萌』アニメ!!って方は是非ポチッとお願いします⌒*(・∀・)*⌒




Secret

