--.--.--.--



2006.08.17.Thu

『ALI PROJECT中毒患者カルテ』

●お名前と年齢を教えてください
●中毒患者歴、中毒患者になったキッカケは?
●初めてアリプロを聴いたときの症状は?
●CDや本・グッズは何持ってます?
●それぞれのテーマに沿った好きな曲について熱く語ってください
●好きな歌詞・フレーズ・ジャケットを教えてください
●あなたにとってALI PROJECTとは?
●まさかアリプロ中毒を治すつもりなんてないですよね?
●ALI PROJECTの御二人に何かひとこと叫んでください
●最後にカルテをまわす患者さんを5人紹介してください

ALIすと暮らしーのミナセさんから頂きましたアリプロバトンです(自分を指名されているのに気付いていなかったのはヒミツ)

というワケでいってみましょう!!

●お名前と年齢を教えてください

りせっと

20代前半です


●中毒患者歴、中毒患者になったキッカケは?

かれこれ10年くらい??

アリプロメジャーデビュー曲『恋せよ乙女』を黄桜『飛沫』のCMで耳にしたのがキッカケ


●初めてアリプロを聴いたときの症状は?

なんか不思議な曲だなぁ~


●CDや本・グッズは何持ってます?

オフィシャルのCDはシングル、アルバム共に全て

アリプロ名義で所持していないのは緑山高校 甲子園編のサントラですか

他には宝野ありか、KOALI、等の別名義で参加されているコンピレーションCD、片倉さんのソロアルバム等も幾つか(ざっと数えて50枚ありました)

本はアリカさんの『少女遊戯』と『血と蜜』

グッズと言えるかどうかは微妙ですが、ALIPRO-MANIA会報は初代からあります

あとは毎年届くお年賀とかアリカさん画のカレンダーとか


●それぞれのテーマに沿った好きな曲について熱く語ってください

・アップテンポ系といえば?

グラギニョ、、、と言いたいところですが、ここは一つ『少女貴族』を

アリプロにしては珍しいギターサウンドがカッコイイ!!

この頃の良い意味での傍若無人っぷりなアリプロが、実は一番好きだったりします

異端をはじきだす社会に、真実の美は生まれないのですよ


・泣ける曲といえば?

『遊月恋歌』これに尽きます

数あるアリプロバラードの中でも未だ不動の1位

次点で『闇の翼ですべてをつつむ夜のためのアリア』

癒しの涙で言えば『金いろのひつじ』

これ程幻想的な風景が浮かんできて癒される曲はそうそう無いですよ


・美を感じる曲

『病める薔薇』

むせ返るほどに感じる退廃的な美しさ

これこそアリプロ的美学


・インスト曲

『月のなかの小女』

Roze Moonのインストver

『月のひかりver』『月光嗜好症ver』『Roze Moon』全て好き=メロディが素晴らしいということ

他には『ガラス天井のうちゅう』も大好き

ボーカルverの『硝子天井のうちゅう』も然り

この頃の、まるでおとぎ話か夢みる少女のような幻想的なアリカさんの歌詞がたまらなく好き

現在もそうだけど、初期の頃の楽曲ほどお互いが無くてはならないというアリプロの不変的な物が感じられて好き


・さらに中毒症状が重くなる大好きな一曲は?

なんだろ??

『ストロベリーパイをお食べ』かなw

聴いてると結構中毒になるでしょ、これw?


●好きな歌詞・フレーズ・ジャケットを教えてください

『青蛾月』の歌詞は色々お話を想像できて楽しい

好きなフレーズは『地獄の季節』の『未来に望むのは、愛よりも美しい、めくるめく滅亡』

初めて聴いた時は鳥肌立ちました^^

というより『地獄の季節』は全て好きです

好きなジャケットは『etoiles』、の裏ジャケw

アリカさん可愛すぎ


●あなたにとってALI PROJECTとは?

空気

気が付けばいつもそこにあるけど、無くてはならないもの


●まさかアリプロ中毒を治すつもりなんてないですよね?

中毒というより、これが正常


●ALI PROJECTの御二人に何かひとこと叫んでください

いつまでも美しく、素敵なお2人で!!


●最後にカルテをまわす患者さんを5人紹介してください

う~ん、何人かいるんですが、ここ観てるかどうかわからないので

これ観たアリプロ好きは強制でw


基本的にどの楽曲も甲乙付けがたいくらいに大好きなんで、はっきり言ってその日によって好きな曲なんかは変わります

あくまで今の気持ちですかね


宝野アリカ蜜薔薇翠星館/今年もまた宝野的「鎮魂頌」

今年もやはり靖国には行かれたんでしょうね

去年も期間限定で公開された『鎮魂頌』のアリカさんによる歌詞解説


というワケで今日は久々にアリプロ一色の日記でしたね^^

b_04.gif
ここまで読んだあなたはきっとALIPRO-MANIAに違いない!!って方は是非ポチッとお願いします⌒*(・∀・)*⌒




Secret

