--.--.--.--



2006.10.10.Tue

今期は絞るのが大変だ、、、

今期怒涛の新番ラッシュ、かく語りきでの視聴予定アニメは一通り第1話を消化しました

とりあえず第1話の時点での感想&視聴&レビュー継続のまとめなんぞを

○:継続
△:微妙
×:切り

各タイトルクリックでレビューページへ飛びます


Kanon/視聴○/レビュー○

ar11.jpg

原作はkeyブランドの元祖泣きゲー、アニメ製作は同ブランドの『AIR』を見事映像化して絶賛を浴びた京都アニメーション

その安定したハイレベルなクオリティは、多数ある新番の中でまさに横綱相撲と言うにふさわしい出来

不安があるとすれば五人のヒロインの合い入れないシナリオをいかにしてまとめてくるかと言うところ

その心配も杞憂に終わるのでしょうが


らぶドル ~Lovely Idol~/視聴△/レビュー△

ar13.jpg

初っ端からアレなライブシーンを見せ付けられたのには驚いたけど、もしかしたらネタ的な意味で大化けしそうな気配


RED GARDEN/視聴○/レビュー○

ar15.jpg

親友の死があまりにショックだったためか、劇中BGMに合わせて突然歌いだすヒロインに一抹の不安を抱えながらも、謎の組織によって既に殺された(??)ヒロイン達がこれまた謎のバケモノと闘わさせれるという身も蓋も無いお話し

バンドデシネ風の作画が取っ付きにくい人も居るかもしれませんが、監督はこの間までローゼンメイデンシリーズを手がけていた松尾衡監督

これは昨今の萌えアニメバブルに対する監督のアンチテーゼなんでしょうか??

まぁそんなことどうでも良いんです、ゴンゾクオリティさえ発動しなければ


Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ/視聴○/レビュー○

ar17.jpg

RED GARDENと同じくこちらもゴンゾ製作のアニメ

あちらと違ってゴンゾで原作ありの作品なだけに、第1話のクオリティがいかに高かったとはいえ、ある意味で1番先行きが不安な作品

OPとEDのギャップが素晴らしい


ネギま!?/視聴○/レビュー○

arneg11.jpg

前作は既に黒歴史扱いで無かったことに

新生ネギま!?は新房監督とぱにぽにスタッフという、監督とぱにぽにが好きな管理人にとっては原作を知らずともそれだけで観る価値有り

まさかまんまぱにぽにとは思わなかったけど、、、

ネギぽにか


BLACK LAGOON The Second Barrage/視聴○/レビュー○

ar18.jpg


第2期再開初っ端から、バラライカの姐御のセリフに消しが入っていたとなると、今回の双子編、スタッフも相当ヤバイところまでやる覚悟がありそうで楽しみ

双子いわくその面白さは脊髄反射級


夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-/視聴○/レビュー○

arake1.jpg

月からやってきたお姫様が主人公の家にホームステイ

エロゲ版かぐや姫とも言えそうな基本設定、さすがに竹から生まれるとかファンタジックな展開ではないですけど、代わりと言っちゃぁなんですが、メイドさんを一緒に連れてきてくれたんで無問題


護くんに女神の祝福を!/視聴△/レビュー△

armam11.jpg

第1話の冒頭でいきなり主人公に告白、その主人公以外にはツンという今までのツンデレの概念を真っ向から否定するようなヒロインは、果たして受け入れられるのか??

件のパンチラだけで言うなら既に今期No.1


Gift ~ギフト~ eternal rainbow/視聴○/レビュー△

argif11.jpg

どうみても『D.C.』です、ほんとうにありがとうございました

『D.C.』観てない自分は新鮮な気持ちで観れます

『Gift』や『消えることの無い虹』の設定等、結構好みのお話

ぱんつら率が高めなのもポイント


あさっての方向。/視聴○/レビュー○

arasa11.jpg

第1話からここまでキャラに感情移入させる演出は凄い

どれだけのちびっこ好きなおにいちゃん達が、ラストの展開に涙を呑んだ事でしょう

もうぼくたちのからだちゃんは戻ってこないんですか??

常に緊張感を伴って淡々と流れる時間

風景描写の美しさも見所


乙女はお姉さまに恋してる/視聴○/レビュー○

aroto11.jpg

主人公は女装をした男で、女学院での百合(??)ライフを満喫するという新たなチャクラを開眼させてくれそうな作品

18禁PCゲーからのアニメ化にあたり、大人の事情が色々とありましたが、いざ始まってみると心配されたキャストやキャラデザも違和感なく、お話し自体も面白くてこりゃ前評判だけで判断するのはよくないな、と言う見本

まぁあくまで原作未プレイの人間の言葉ですが


■蒼天の拳/視聴△/レビュー×

arsou11.jpg

アニメ北斗の拳を観ていた世代には、その遺伝子を(色んな意味で)受け継いだ蒼天の拳のアニメは楽しめること間違いなし

ニイ イ チン ス ラ(お前はもう死んでいる)



だいぶ絞ったつもりなんですが、それでも10以上ありますね

これ+前期からの続き物で赤ずきん、ちょこsis、NHKも継続中なんで、もしかしたら○をつけたやつでもレビューを削る可能性が

NHK、RED GARDE、ネギま!?はレビューを不定期にするかも

う~ん、こりゃまた寝不足な日々が続きそうだ、、、

b_04.gif
最近お疲れ気味のりせっとに(σ゠∀゠)σポチッ!!と元気注入お願いします♪





Secret

