--.--.--.--



2007.04.06.Fri

-雑記-

■ALI PROJECT New Best Album 『薔薇架刑』(そうびかけい)

soubikakei11.jpg

ALI PROJECT(アリ・プロジェクト)とは??


ついにMellow Headから発売されたシングルを完全収録した、超弩級ベストアルバムの登場です。人気の高かったアニメ『ローゼンメイデン』のオープニング主題歌「禁じられた遊び」や、オリコンウィークリーランキングでアリプロ史上最高位(6位)を記録した「聖少女領域」を収録。
コアな好事家から新参の好事家まで、必ず愉しむことの出来るアルバムです。というか好事家なら必携です。

(好事家=ALI PROJECTファン)

好事家NETさんより抜粋


最近ゲームの話ばかりで、かく語りきの中の人が10数年来のALI PROJECT(以下アリプロ)ファンという設定が忘れ去られて久しい今日この頃

や、設定というかむしろガチなんですけどね

さて、今回リリースされた『薔薇架刑(そうびかけい)』(好事家のよい子の皆さんならデフォで読めますよね??)

ただのベスト盤とは訳が違います

soubikakei13.jpg
※『薔薇架刑』初回限定版スペシャルブックレットよりアリカさん


最近(だいたい2000年以降)アリプロを知ったという人は、恐らくそのほとんどがアリプロが提供したアニメのOP、ED主題歌から知ったと思われますが、これらの楽曲に毎回共通するテーマが『ゴシック&ロリータ』『ダーク&ラウドネス』(一部例外もありますが^^;)

特に『ローゼンメイデン』のOP主題歌、『禁じられた遊び』は、ローゼンメイデンの『ゴシック&ロリータ』な作品世界と非常にマッチした名曲で、新たなファン層を獲得する大きな転機となる楽曲でした

この『禁じられた遊び』に端を発する一連のMellow Headレーベルよりリリースされた楽曲は、その人気とは裏腹に全てシングルとしての発売であり、1曲としてアルバムに収録されると言うことはありませんでした

nhsg11.jpg
※悲運??なメロウヘッドレーベル作品群

『禁じられた遊び』『聖少女領域』の耽美で美しい少女趣味が大好き!!

『阿修羅姫』みたいなデロリ感溢れる和ゴスもたまらないわ!!

『薔薇獄乙女』の背徳的な美しさにもあこがれるわ~!!

嗚呼、、、こんなに素晴らしい楽曲達が一枚のアルバムに収録されたら、どんなに素敵なことでせう、、、

少なくとも鑑賞用、保存用、布教用の3枚は買いますわ~

それが好事家の嗜み

でもそれは儚い夢なのよねぇ、、、


と、前フリが長くなってしまいましたが、今回の『薔薇架刑』は、今まで一つにまとめられる事がなかったメロウヘッドレーベルの人気曲(全シングル&カップリング+α)を、一枚のアルバムにまとめちゃいました!!という夢のような一枚なのですよ^^!!


アリプロのCDは全て所持してるぜ~というコアなファンは勿論のこと、アリプロの楽曲に興味がある、又はローゼンメイデンのあの曲が好きだったんだよね~!!といった新規ファンの方に対してのアリプロ入門盤としても是非にオススメ致します♪


『薔薇架刑』収録楽曲

01:禁じられた遊び /(TVAローゼンメイデンOP主題歌)
02:聖少女領域 /(TVAローゼンメイデントロイメントOP主題歌)
03:君がため、惜しからざりし命さへ /(阿修羅姫カップリング曲)
04:春蚕 /(ローゼンメイデントロイメント ドラマCD Vol.7 薔薇水晶イメージソング)
05:極楽荊姫 /(薔薇獄乙女カップリング曲)
06:眠れる城 /(ローゼンメイデントロイメント ドラマCD Vol.4 蒼星石イメージソング)
07:S嬢の秘めやかな悔恨 /(聖少女領域カップリング曲)
08:名なしの森 /(ローゼンメイデントロイメント ドラマC Vol.5 真紅イメージソング)
09:阿修羅姫 /(PS2用ゲーム「舞-HiME」OP主題歌)
10:薔薇獄乙女 /(TVAローゼンメイデンオーベルテューレOP主題歌)
11:あたしがアリスだった頃 /(禁じられた遊びカップリング曲)
12:薔薇架刑 /(アルバム新曲)

※ドラマCD収録曲は全てアルバムオリジナルverにて収録


む~、改めて並べてみるとなんて贅沢なアルバムなんでしょ^^;


ちなみに初回限定盤には、

『聖少女領域』PV収録のDVD
特製デジパック仕様
スペシャルブックレット

の3大特典付き!!


|-`).。oO(買うなら断然初回版だろ、、、)


soubikakei21.jpg
初回版の外ジャケ(BOX仕様)表・裏

soubikakei20.jpg
同じく中ジャケ(デジパック仕様)&スペシャルブックレット

soubikakei22.jpg
中ジャケ展開 中・外

収録曲に負けないくらいに豪華な仕様です^^;


それと、なんと言ってもスペシャルブックレットの出来が素晴らしい

soubikakei25.jpg

各シングルのジャケ画や『薔薇架刑』のアリカさんを余すことなく収録


なかでも

soubikakei14.jpg
『禁じられた遊び』のアリカさんが鼻血でるくらいカワエェ、、、(´Д`;)


20070406022409.jpg
『聖少女領域』のPVより

これまた恋月姫サマのお人形を抱いて歌う白ロリなアリカさんに萌え(´Д`;)

※現在少しですが此方にてPVが試聴できます♪



とにかく収録曲の中に、一つでも好きな楽曲があるという人は迷わず買い!!

同系統の楽曲を集めた一枚なんで、きっと他の楽曲もお気に召すはずです!!

これを機に、是非貴方も好事家の仲間入りを♪



■ALI PROJECT New Best Album 『薔薇架刑』(そうびかけい)

soubikakei.jpg

2007/4/4
Mellow Head LHCA-35070/LHCA-5070
初回限定盤:\3,500 通常盤:\3,000

初回限定盤には、

『聖少女領域』PV収録のDVD
特製デジパック仕様
スペシャルブックレット

の3大特典付き!!


ちなみに全国のアニメイトで購入すると、先着でジャケット画のポスターが貰えます

かく語りきの中の人は勿論ゲットして早速拝んでますぜ^^


※アリプロリンク

ALI PROJECT dilettante NET

通称『好事家NET』
某巨大掲示板のアリプロ本スレ有志により開設、運営されている最大手のファンサイト
初心者からコアな好事家まで、ここさえチェックしておけば今日から貴方もALIPRO-Mania!!


蜜薔薇翠星館

ボーカル、宝野アリカさんの個人サイト
聖域、所謂サンクチュアリ


Salon d'ALI PROJECT

アリプロ公式サイト


オリコン特設ページ


『聖少女領域』PV試聴


20060927152837.jpg


拍手ついでにお気軽にコメント等もどうぞ!!(ボタンを押すとコメント欄が表示されます)
コメントにはレスを付けて掲載させていただく予定です^^

b_04.gif
面白かったぜ!!って方は是非(σ゠∀゠)σポチッ!!とお願いします♪




Secret

